rocky-engineer7の技術日記

webエンジニアを目指して奮闘中!!

【自己紹介】〜IT業界に未経験から転職するためにプログラミングスクールに入会したお話〜

はじめに

本記事はプログラミングスクールに通うのを検討されている方や

ITエンジニアを目指して独学で勉強に励まれている方向けに作成いたしました。

見づらい部分もあるかもしれませんが上記の方の参考になれば幸いです。

プロフィール

名前:ロッキー

年齢:20代後半

在住:東海地方

未経験からwebエンジニアになるために

HappinessChainというプログラミングスクールで日々勉強しています。

happiness-chain.com

私がエンジニアを目指した理由

エンジニアを目指した理由は大きく分けて2つです。

  1. 手に職をつけて働きたい
  2. 時間と場所にとらわれることなく就業できる

1については、専門的な職種であるため継続して勉強に励めば生活に困ることはないと思ったからです。

2については、リモートワークも可能な会社もあるため、通勤時間を減らして自分の自由時間(勉強や家事など)が増えてQOLが向上すると感じたからです。

プログラミングスクールに通うと決めたきっかけ

エンジニアになるためにまずは勉強して国家資格を取ってそれをアピール材料にエージェントを利用して未経験から転職しよう!

そう思い立って、昨年の終わりに無事にITパスポートを取得して

今年に入ってからは基本情報技術者の資格勉強を進めつつ転職活動に向けたリサーチを行っていました。

リサーチ活動時に以前通っていたフリーランススクールの特典で、IT系の人事のAさんに無料相談出来るということで

IT系に未経験で転職したいという内容で相談に乗っていただきました。

私:「昨年ITパスポートを取得して、現在基本情報技術者の勉強をしています!資格をアピールして転職活動を進めていきたいのですがどうでしょうか?」

Aさん:「勉強する姿勢は評価されるかもしれませんが、実務経験に相当する成果物を作成できる能力がないと基本的に採用は難しいと思います。」「あとね、iパスと基本情報はおしんこレベルの「あったらいいな〜」ぐらいの感覚です(笑)」

私:「そうなんですね...!(泣)ご回答ありがとうございます!(泣)」

現実は..甘くなかった..fin

これを機に、転職の方針を変更しプログラミングスクールに通って成果物を制作して、転職活動をしようと決意しました。

HappinessChainに入会を決めた理由

色々プログラミングスクールを見ていて吟味しているときに、偶然TwitterでHappinessChainの存在を知りました。

HPを見て入会の決め手になったポイントを5つ紹介します。

1. 現役エンジニアのメンターさんがいること

2. 独自のロードマップによって学習が体系化されている

3. 月額29800円から学ぶことが出来て他スクールより安価でコスパが良い

4. 卒業生が未経験からモダンな開発環境の会社に転職できた実績がある

5. 志が高いメンターさん・メンバーさんがいる環境で勉強が出来る

上記の5つのポイントに沿って私の入会前の感じたこと、実際に入会してからの感想を交えながらお話していきます。

1.現役エンジニアの方にコードレビューやフィードバックをいただける環境はとても良いと感じました。

また、経営者兼現役エンジニアのゆうだいさんがとても教育熱心な方だと、Twitterの発信を見て思ったのも決め手です。

2.しっかり整備されたロードマップのおかげで進むべき道が分かるのでとても安心。

また、制作課題の難易度は高めに設定されていますが、その制作課題が転職活動時のポートフォリオになるのもメリットだと感じました。

3.サブスク制で良心的な価格設定かつ学習環境もバッチリでめちゃくちゃコスパ良いです◎

現在HappinessChainでは3コースから選択する形式です。

Railsコース Goコース NextJSコース
29,800円 34,800円 35,800円

※入会金は0円です。3コースとも月額での金額です。

4.学習環境と料金体系はバッチリだけど果たして未経験から転職できるの??

ここが初学者かつ転職希望の方の一番気になるところだと思います。

現在(2023年7月)のHappinessChain卒業生は転職成功率は驚異の100%です。

卒業までの道のりは険しいですが、着実にロードマップをクリアしていけば企業側から求められる人材になれると私は確信しています。

HP下記に未経験から転職が叶った卒業生の方の記事もありますので気になる方はチェックしてみてください。

5.プログラミング学習は挫折率がとても高いという話をよく聞きます。かくいう私も一度挫折した経験があるので、一人での学習は本当にメンタル的にしんどいことも経験しています。

ですが、メンターさんをはじめ在籍されているメンバーさんも志が高く、一緒に頑張れる仲間がいるという存在はとても大きなものですし、学習への姿勢も自然と良い状態で取り組めます。

おわりに

入会から1ヶ月半ほど経ちましたが、HappinessChainに入会して本当に良かったです。

これからも未経験からエンジニアへ転職するという目標のために日々研鑽していきます!

本記事が現在プログラミングスクールに通うのを検討されている方や、独学で勉強に励まれている方の参考になれば幸いです。

もし、HappinessChainが気になる方がいらっしゃったらHPを閲覧してみて下さい。

不安な点や疑問点があれば、直接お問い合わせしてみるのがオススメです。

happiness-chain.com

最後までご覧くださりありがとうございました。